北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石/【ot3400】

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot3400】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

この商品は売却済みとなりました。
北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その1)

こちらはメリコイドドンの名で知られる絶滅草食哺乳類の臼歯の化石です。以前はオレオドンと言われていました。同じ生物を指しています。メリコイドドンは4600万年前から1600万年前という非常に長い期間、北米の草原を代表する哺乳類だったと考えられています。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その2)

分類学的にはラクダなどの偶蹄目(ウシやシカの仲間)になります。ちなみに、奇蹄目はウマ・シマウマ・ロバなどが入ります。両者の違いは蹄(ひづめ)の数が奇数個か、偶数個かという点です。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その3)

ウシやシカの仲間と考えられるメリコイドドンですが、見た目はふっくらしており、体長はおよそ150センチだったと考えられています。太い胴体に比較的短い四肢を有していました。ゆえに、さほど速く走ることはできなかったと言われています。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その4)

メリコイドドンはウシの仲間である可能性があるものの、現在の知識によれば、この動物は反芻を行うことはできなかったとされています。反芻は、食べた草を再利用するプロセスで、栄養を効率的に取り入れるのに役立ちますが、当時の状況では食べ物が豊富であり、その必要がなかったと考えられています。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その5)

またメリコイドドンはご覧のように、良く発達した歯を持っていました。硬い食物も容易に噛み切ることができたことでしょう。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その6)

裏面。顎骨の一部が保存されています。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その7)

歯列が残されています。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その8)

およそ35ミリです。

北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石(その9)

100円玉との比較。北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドンの鋭い歯列の化石です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot3400
年代 新生代第三紀(6600万--260万年前)
学名 北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石
産地 Brule Formation, Chadron, Nebraska, U.S.A.
サイズ 3.5cm×2.9cm×厚2.3cm
商品解説 北米の草原の草木をむしゃむしゃ食べていたメリコイドドン(Merycoidodon)の鋭い歯列の化石。新生代漸新世

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展