氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。/【ot1553】

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。/新生代(6600万年前 -- 現在)【ot1553】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

この商品は売却済みとなりました。
氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その1)

こちらは米国・アイオワ州産の古代に生きたステップバイソンの角の化石です。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その2)

新しい更新世の化石だけあって、原形をよくとどめており、極めて保存状態の良い標本です。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その3)

角質からなるステップバイソンの角は骨ほど化石として残りにくいものの、硬質であるため、良質の化石が採集されることがあります。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その4)

化石化した頭骨の一部と一体化した標本です。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その5)

バイソンの種類を特定するのは非常に難しい問題です。現世のアメリカに棲息するアメリカンバイソンは様々な種の交配種で、必ずしも古代種と同じものではありません。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その6)

有力なのは第四紀にヨーロッパ、アジア、北米に棲息していたステップバイソンです。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その7)

頭部の内部の構造も残されています。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その8)

脳が収まっていた箇所。分厚い壁で守られていることが分かります。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その9)

当時、ユーラシア大陸と北米はベーリング海峡によって陸続きでした。ヨーロッパから渡ってきたステップバイソンが北米に到達し、勢力を伸ばしていた事実があります。当時は氷河期でシベリア(現ロシア頭部)とアラスカ(現米国西部)は陸続きでした。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その10)

赤いマーカーは10センチ間隔です。立派な角化石です。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その11)

ヨーロッパから渡ってきたステップバイソンは更新世後期に絶滅しますが、その後、ヨーロッパではヨーロッパバイソン、北米ではアメリカンバイソンとして分化していきました。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その12)

ステップバイソンは体高は2メートルを超える巨大な生物で、ラスコーやアルタミラの洞窟壁画に描かれていることでよく知られています。古代の作家が描きたくなるほど人間にとって畏敬の念を抱かせる生物だったに違いありません。

氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その13)
氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。(その14)

100円玉との比較。氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1553
年代 新生代(6600万年前 -- 現在)
学名 氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。
産地 Iowa,U.S.A
サイズ カーブ計測25.7cm 厚11.7cm
商品解説 氷河期にアメリカに渡ったステップバイソンのものと思われる角の化石。米国アイオワ州産、更新世。

弊社で販売している標本の種名の同定について

ステップバイソンとは?

数万年前の氷河期のヨーロッパに実在した巨獣。

成体は体長350cm,体重は1トンを超えた。

バイソンは現世の北米とヨーロッパにも棲息しているが、ステップバイソンの子孫ではない。いずれも絶滅の危機に瀕しており、いずれも人工的に飼育されている個体のみになってしまっている。

バイソンはバッファローとは違う生物

一方、よくバイソンと間違われるバッファローは、東南アジアに棲息しているスイギュウのことであり、バイソンとは異なる生物である。ただ、アメリカでは野牛のことをバッファローと呼ぶ習慣があるため、アメリカバイソンをバッファローと呼ぶことがあるので、注意が必要。

バイソンは草食動物のためおとなしいイメージがあるかもしれないが、一度怒らすと手がつけられない存在として知られている。

映像でみるバイソン、ジャコウウシ


1トンを超えるバイソンが暴れると、人力ではとても抑えきれませんね。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展