化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

透明な基質に虫が一匹!琥珀コレクターに高い人気を博す、ミャンマー産の琥珀、バーマイト(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは「恐竜時代の琥珀」として有名な、バーマイトです。バーマイトは東南アジア、ミャンマーのカチン州で発見される、非常に古い琥珀のことで、旧国名のビルマにちなんでビルマイト、あるいはバーマイトと呼ばれます。世界各地の琥珀のなかでも、とりわけ古い時代に起源を持つとされ、琥珀コレクターなら一つは入手しておきたいアイテムです。こちらの標本をルーペでのぞくと、ご覧のように、虫が内包されています。こういった内包物(インクルージョン)もその当時のものである可能性があるのです。


基質は非常に透明で、バックライトをあてると、内部に含まれている虫がシルエットとして浮かび上がってきます。


肉眼でも見えますが、ぜひ高倍率のルーペをお使いください。触角など肉眼では見えない部分も捉えることができます。その際は、後方からライトを照らしながらご覧ください。高倍率のルーペの選び方については、コラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」をご参照ください。


蛍光灯下での自然の見え方は、この写真を参考にしてください。


こちらには葉のような物体が保存されています。琥珀はもともと針葉樹の樹液であり、長い時間をかけて硬い琥珀となります。樹液に群がった虫や葉を巻き込み、そのまま琥珀になることがあります。こうした内包物は、当時の環境を知るための貴重な手がかりとなります。実際、ロンドン自然史博物館の研究でバーマイトの内包物を調べた結果、白亜紀にしか存在しない物体が見つかり、非常に古い琥珀であることが判明しました。


ぜひ、こちらの羽虫を見つけてみてください。恐竜時代の虫である可能性があります。考えるだけでワクワクしてきますね。


左右13ミリほどあります。


100円玉との比較。琥珀コレクターに高い人気を博す、ミャンマー産の琥珀、バーマイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3728

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:1.3cm×0.9cm×厚0.3cm

商品説明:透明な基質に虫が一匹!琥珀コレクターに高い人気を博す、ミャンマー産の琥珀、バーマイト(Burmite)

この商品は売却済みです。

バーマイト(ビルマ琥珀)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら