こちらは遊色アンモナイトコレクター必見、マダガスカル産の「極上の」遊色を備えたクレオニセラスです。ご覧の通り、肋に沿ってキラキラと輝いています。仕上げ専門の工房が手掛けた最高の標本の一つです。
アフリカ南東部に位置する巨大な島、マダガスカルは遊色アンモナイトの宝庫です。特に北西部のマハジャンガ周辺に広がる白亜紀の地層から見つかるクレオニセラスは非常に美しく、見る者を魅了します。マダガスカルの化石産地については、コラム「化石の宝庫、マダガスカル島の産地紹介」をご覧ください。
遊色アンモナイトの撮影ほど難しいものはありません。何しろ、実物と比べて写真のほうが明らかに劣って見えるからです。私なりにその理由を考えたところ、実物は視点や本体が動くことでキラキラと遊色が輝き、まるで万華鏡のような美しさを感じさせます。一方、写真はその瞬間を捉えたもので、輝きが控えめで、動きがなく、単調に見えてしまいます。ぜひ実物を手に取ってご覧いただきたいと思います。手に取って動かしながら光に当てて見ることで、私が申し上げた意味を実感していただけるのではないかと思います。
この標本は、赤を基調にしており、ところどころに希少なブルーやパープルが現れ、美しい色合いを楽しめます。
また、両面ともに甲乙つけ難い輝きを見せてくれます。通常、一方が優れていることが多いですが、こちらはまさに五分五分の美しさです。
実物では、ブルーがまるで赤を切り裂くラインのように現れ、その美しさは思わず息を呑むほどです。
ぜひ、この虹色のグラデーションを見つけてみてください。その美しい変化に魅了されることでしょう。
クレオニセラス特有の肋に沿って、色のラインが現れます。
直径最大部54ミリほどあります。
100円玉との比較。まさに自然が生んだ偉大なアートです。専門の工房で仕上げられたジェムのような作品です。
価格:
商品ID:an2488
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Madagascar
サイズ:直径5.4cm 厚1.6cm
商品説明:極上品!自然が生んだ偉大なアート!専門の工房で仕上げられたジェムのような標本、マダガスカル産遊色アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)
この商品は売却済みです。
このウィンドウを閉じる