先日発表して以来、大変多くのお問い合わせを頂いております、三葉虫、イレヌス・シュミッティです。個別にお返事いただいておりますように、シュミッティは容易に入手できない、大変希少な種でありますので、仕入れることができた場合は、個別ではなく一般公開をさせていただきます。今回、やっとのことで、入手ができましたので、こうしてご紹介をさせて頂くことができました。ご覧のように、あの細かな体節とひげのような長いgenal spineが見事に保存された上質の個体であります。
コレクターをひきつけてやまない、このユーモラスな見た目。ニックネームを付けてあげたくなる、いかにも愛嬌がある可愛いやつです。
シュミッティといえば、このユーモラスの頭鞍部。なんと大きな頭なんでしょう。
三葉虫コレクターなら、可愛くて仕方ないのではないでしょうか。
そして、この非常に細かい体節。エンロール(防御)姿勢を取れるのも、この繊細な体節部のおかげでしょう。
こちらは尾板です。
母岩に吸い付いて乗り越えるかのような、味わい深いポーズ。
この高さのある頭鞍部。あまりにも頭鞍部が大きくアンバランスに見えるのですが、その愛嬌に、撮影しながら終始、微笑むというか、ニヤつくというか、気づけば、撮影を止めて、しばし見つめてしまいます。
最高の一枚。
後方から見ると、体節部の左右にひげのような長いgenal spineを見ることができます。
底部はご覧の通り、フルフラットです。
母岩含めおよそ10センチほど。安定感は抜群です。このように展示することもできますし・・・
傾きを変えてこのように展示することもできます。どちらの角度で見ても、愛嬌抜群ですね。本体カーブ計測で10センチを超える、とても立派な個体であることを付け加えておきたいと思います。
価格:¥98,000
商品ID:tr937
時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)
産地:Volkhov river, Russia
サイズ:本体カーブ計測10.4cm 母岩含め全体9.4cm×7.5cm×厚6.7cm
商品説明:問い合わせを多く頂く人気種、特大サイズ!三葉虫、イレヌス・シュミッティの上質標本。2ウェイの展示が可能!
このウィンドウを閉じる