こちらはカナダ・アルバータ州で採集された宝石、アンモライトの天然石です。アンモライトは約8000万年前の白亜紀の海中を遊泳していたプラセンチセラスというアンモナイトの殻が化石化したものです。とりわけアルバータ州のベアボー層より良質のアンモナイトが採集されます。白亜紀には、この地域は浅海であり、多数のアンモナイトが棲息していたと考えられています。
地域に特有の様々な環境条件が重なり、独特の美しい遊色と光沢を持つ宝石へと変化しました。
ご覧のように、爬虫類の鱗のような模様が見られます。これは「ドラゴンスキン」、「竜のうろこ」などと呼ばれ、コレクターに高い人気を博しています。
グリーン、オレンジ、イエローなど様々な色を呈します。見る角度や光があたる角度によって色が変化します。ぜひ手にとって動かしながら御覧ください。
裏面はプラセンチセラスの母岩が露出しています。きめ細かい褐色の頁岩です。
最厚部15ミリほどありますので、十分な強度があります。
左右5センチ強。アンモライトは1970年頃から宝石として認知されはじめ、1981年には世界宝石連盟により正式に宝石として市場に登場しました。それ以来、カナダを代表するユニークな宝石として、国内外で多くのファンを獲得しています。
100円玉との比較。ドラゴンスキン模様が見られ、非常に濃い遊色を呈する、カナダ産の宝石、アンモライトの天然石です。
価格:¥11,000
商品ID:al415
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Alberta, Canada
サイズ:5.1cm×4.4cm×最厚部1.5cm
商品説明:ドラゴンスキン模様が見られ、非常に濃い遊色を呈する、カナダ産の宝石、アンモライト(Ammolite)の天然石
このウィンドウを閉じる