化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ハイクオリティ!目のさめるような非常に美しいアンモライト(Ammolite)を使ったペンダントトップ。(チェーン、革紐、ジュエリーケース付き)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは高品位のアンモライトのピースを使ったペンダントトップです。非常に濃いオレンジとグリーンを呈するワンランク上のアンモライトが使われています。


新緑を思わせる、目のさめるような鮮やかなグリーン。


アンモライトは北米ロッキー山脈東側斜面でのみ発見される希少な宝石です。もとは白亜紀後期の海中に棲息していたプラセンチセラスというアンモナイトの殻です。数千万年という途方も無く永い時間をかけて、ご覧のように美しい宝石へと変化したのです。プラセンチセラスの殻の表層には遊色層があり、これらが破砕されずに保存されなければ、今日見るような美しい宝石にはなりませんでした。まさに自然が創り出した宝石と言えるでしょう。


1981年には世界宝石連盟によってアンモライトが正式に宝石として認定されました。通常、宝石と聞くと、ダイアモンドやアメシストなどの鉱物を一定のルールでカットし輝かせたものを想像するかもしれませんが、生物起源の宝石も存在します。鉱物起源の宝石と異なるのは、特に研磨せずともそのまま自体が美しく輝く点です。生物から生まれた宝石としては、アンモライトの他に真珠や琥珀などがあります。


裏面は、プラセンチセラスの母岩である頁岩が露出しています。頁岩はもともと粘土鉱物を多く含んでいたため、非常にきめ細かいなめらかな石肌となっています。


アンモライトの本体はおおよそ13ミリほどあります。それを包む金属枠は、宝飾品でおなじみの925シルバー(銀の純度が92.5%)です。純銀だと強度に問題が出やすいため、銅などを混ぜることで、純銀と同等の美しさを維持しつつ強度を向上させています。


100円玉との比較。目を見張るほど美しいグリーンを放つ高品質なアンモライトを使用したペンダントトップです。

問い合わせる

価格:¥13,800

商品ID:al403

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:アンモライト本体1.3cm×1.1cm×厚0.4cm 金具含め全体2.3cm×1.1cm×厚0.4cm

商品説明:ハイクオリティ!目のさめるような非常に美しいアンモライト(Ammolite)を使ったペンダントトップ。(チェーン、革紐、ジュエリーケース付き)

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら