こちらは、ドラゴンスキン模様を堪能できる、カナダ・アルバータ州産の、宝石、アンモライトです。まるで爬虫類の鱗のように見える模様は、ドラゴンスキンと呼ばれ、コレクターの人気を集めています。
見る角度や光のあたる角度によって、輝きや色が変化する特徴を持っています。この現象を、遊色あるいはイリデッセンスと言います。
まさにドラゴンスキン!
アンモライトはもとは、白亜紀後期の海を遊泳していたアンモナイト、プラセンチセラスの殻でした。何千万年という途方も無い期間をかけて化石化した姿が、アンモライトなのです。その間、遊色層が一度分解して凝固することを繰り返した結果、このような特徴的なクラックが刻まれたと考えられています。
赤、緑など様々な色を呈します。グラデーションの美しさは格別です。
裏面です。プラセンチセラスの母岩が露出しています。
厚みは1センチ弱。
左右5センチほど。遊色層はわずか数ミリと薄いため、表面には樹脂によるコーティングが施されています。
100円玉との比較。アンモライトは1981年に世界宝石連盟により、正式に宝石に認定されました。
価格:¥9,800
商品ID:al396
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Alberta, Canada
サイズ:5.2cm×4.5cm×最厚部0.9cm
商品説明:ザ・ドラゴンスキン!グラデーションが美しい、宝石、アンモライト(Ammolite)のピース
このウィンドウを閉じる