こちらは、ミャンマー産の琥珀、バーマイトです。しかも、かなり立派なムカデが内包された、特別な逸品です。バーマイトは、東南アジアのミャンマー北部のフーコン渓谷で採掘された、非常に古い琥珀です。主に白亜紀(約1億年前)の木の樹液が化石化したもので、内包物もその時代のものである可能性があります。これほど古い琥珀は世界的にも珍しく、コレクション価値の高く、コレクターから高い人気を博しています。
ご覧のように、ムカデの節や脚が見事に保存されています。
バーマイト全体の幅は左右2センチ弱、ムカデは1センチ近いサイズがあります。バーマイトコレクターの方ならご存じでしょうが、このサイズは驚異的です。肉眼でもその姿をはっきりと捉えることができます。通常、ある程度の大きさを持つ虫は樹液から脱出できるため、内包されることは非常に稀です。そのため、小さな羽虫のようにサイズが小さく力の弱い虫がよく見られます。このような大きさのムカデが含まれているのは本当に珍しいことです。
いかがでしょうか、この見事な姿。
ムカデは昆虫やクモなどと比べると、バーマイトに内包されている例はごくわずかです。そもそも、ムカデは個体数が少なかったでしょうし、力強い節足動物であるため、樹液にも巻き込まれにくい傾向があります。
ご覧のように基質の透明度は非常に高く、バックライトをあてると、ムカデがシルエットとして浮かび上がってきます。非常に美しいです。
肉眼でも見ることができますが、ぜひルーペを使ってご覧ください。今回はそれほど高倍率は必要ないかもしれません。1センチ近くになると、逆に全体が見えなくなってしまうので、やや倍率を抑えてご覧いただくと良いでしょう。
通常状態ではこのような感じです。
滅多に入手できない、プレミアムアイテムと言って良いでしょう。
ムカデ以外にも、植物片を中心にさまざまなインクルージョンが見られます。この地域は当時、熱帯雨林だったと言われており、また海岸周辺の汽水域だったという説もあります。内包物の研究を通じて、当時の環境についての理解が深まってきています。
全体左右19ミリほどあります。
100円玉との比較。肉眼でも見えるほどの、非常に立派なムカデを内包した約1億年前の琥珀、バーマイトです。
価格:¥22,800
商品ID:ot3941
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Myanmar
サイズ:1.9cm×1.2cm×厚0.9cm
商品説明:プレミアムアイテム!肉眼でも見えるほどの、非常に立派な「ムカデ」を内包した約1億年前の琥珀、バーマイト(Burmite)
このウィンドウを閉じる