こちらは、絵画のような模様が見られる特殊な玉髄、ピクチャージャスパーです。ジャスパーは微細な石英の結晶の集合体で、通常は比較的シンプルな模様をしています。しかし中には、このように個性的な模様を持つ標本もあります。
黒い部分はマンガンと思われますが、細かな結晶の成長により、樹枝状の結晶が形成されています。いわゆるデンドライトです。シダのように見えますが、自然に成長した鉱物の結晶なのです。
近くで見ると、それぞれの鉱物がせめぎ合いながら、領地を主張しているかのように見えます。
人が描いたような模様に見えますが、実際には完全に自然の力によるものです。まさに、ナチュラルアートですね。
いわゆるオベリスクタワー型にカットされており、表面は丁寧にハンドポリッシュが施され、大理石のような美しい光沢を放っています。
どの面も負けず劣らず美しいのですが、こちらは乳白色の部分が多く、柔らかなトーンが中心となっています。
皆さんは、どの面がお好みでしょうか?
こちらの面には、非常に細かな樹枝状の結晶が見られます。
写真、左右83ミリほどあります。
100円玉との比較。画家が描いたような模様が美しい玉髄、ピクチャージャスパーです。
価格:¥7,800
商品ID:ot3912
時代:Unknown
産地:中国
サイズ:8.3cm×2.8cm×2.5cm
商品説明:ナチュラルアート、樹枝結晶あり!画家が描いたような美しい模様の玉髄、ピクチャージャスパー(Jasper)
このウィンドウを閉じる