こちらは中国遼寧省のジュラ紀の地層から採集された、羽虫の標本です。翅脈まで明瞭に保存された見事な標本です。
この地域からは非常に状態の良い虫の化石が発見されていますが、この個体は特に保存状態が良好です。輪郭はもちろん、羽の脈や足までしっかりと保存されています。
もちろん、肉眼ではっきりと見える大きさです。
現在の遼寧省の気温は年間を通じてかなり低いですが、ジュラ紀中期には亜熱帯気候で非常に暖かく湿潤だったと考えられています。多様な動植物の生物相が広がっていたと考えられます。
裏面です。鉱物が沈着して黒くなっている部分が見られます。
側面から撮影しました。何層にもわたって母岩が形成されていることが分かります。また、少しずつ粒子の細かい砂が堆積した様子も確認できます。
全体左右56ミリほどあります。虫は9ミリほどです。
100円玉との比較。ジュラ紀の地層から発見された、非常に精緻な保存状態を示す羽虫の化石です。
価格:
商品ID:ot3852
時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
産地:中国、遼寧省
サイズ:本体直線距離0.9cm 母岩含め全体5.6cm×4.7cm×厚0.7cm
商品説明:素晴らしい保存状態!ジュラ紀の地層から見つかった羽虫の化石(Insect fossil)
この商品は売却済みです。
このウィンドウを閉じる