こちらは、水晶の中に自然の庭のような模様が見られる不思議な鉱物です。ガーデンクォーツと呼ばれるこの鉱物は基本的には水晶ですが、鉄分などが含まれているため茶色がかった色をしています。庭の土のように見えることから、この名前が付けられました。まるで花びらが舞っているようにも見えますね。
水晶の屈折率の影響で、見る角度によって模様が変化して見えることがあります。
ガーデンクォーツの産地は主に、ブラジル、マダガスカルなどです。こちらはブラジル産です。
全体的なフォルムは水晶そのもので、ガーデンクォーツも水晶の大結晶に分類されます。水晶は石英の結晶であり、結晶系は六方晶系(ヘキサゴナル)に属しています。一般的な水晶と同様に、六角柱や六角錐の形状を形成します。
裏面から見ると、六角形の形がはっきりと分かります。これは人工的にカットしたものではなく、自然に結晶が成長したものです。ただし、辺の部分は取り扱いやすくするために面取りが施されています。
直線計測47ミリほどあります。
100円玉との比較。まるで花びらを閉じ込めたように見える不思議な水晶、ガーデンクォーツです。
価格:¥2,600
商品ID:ot3835
時代:Unknown
産地:Brazil
サイズ:4.7cm×2.1cm×厚1.5cm
商品説明:花びらが舞い、箱庭が息づく。自然が創り出した不思議な美しさ、ガーデン・クオーツ(Garden Quartz)
このウィンドウを閉じる