こちらは米国ワイオミング州の約5000万年前の地層より発見された古代の硬骨魚類、ナイティアの全身化石です。ナイティアはニシン科に分類された絶滅古代魚で、主に北米の河川や淡水の湖に棲息していたと考えられています。1907年にはじめて記載された、非常に古くから知られる化石種であり、その気品ある属名「Knightia」はワイオミング大学の教授であったウィルバー・クリントン・ナイトへの献名(※)と言われています。ナイティアはそのような経緯もあって、ワイオミング州の「州」の化石に指定されています。※献名とは、新たに発見された生物種や化石種に対して、その発見者や研究に貢献した人物の名前をその生物の学名に取り入れる行為を指します。発見者や関与した人物への敬意や寄与の認識を表す意味があります。
この個体は全長が133ミリもあり、ナイティアとしては非常に大きく、巨大と言っても過言ではありません。滅多に見られない、堂々たる標本です。
頭部からふたつに分かれた尾びれまでほぼ完全な状態で保存された上質個体です。
大型個体の迫力ある吻部。ナイティアは主に淡水性の藻類や昆虫を捕食していたと考えられていますが、大型の個体は、ときにより小型の魚類を捕食していた可能性も指摘されています。
ミドルセクション。ヒレや背骨、肋骨なども確認できます。
尾びれまでしっかりと保存されています。
裏面には接着の痕跡が見られます。非常に丁寧に接合されており、良い仕事が施されています。
側面から撮影。厚みはおよそ1センチほどあります。
133ミリのナイティアが145ミリの母岩をほぼ独占しています。
100円玉との比較。一般的なナイティアが4,5センチ程度の中で、この個体は13センチを超える、本当に大きなものです。保存状態も素晴らしく、これはワンランク、いやツーランク上のナイティアコレクションだと言えるでしょう。
価格:¥28,000
商品ID:ot3580
時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)
産地:Warfield's Quarry, Kemmerer, Wyoming, U.S.A.
サイズ:本体直線距離13.3cm 母岩含め全体14.5cm×8cm×厚1cm
商品説明:巨大、13センチ級!保存状態も素晴らし、ワンランク、いやツーランク上の上質品、約5000万年前の絶滅古代魚、ナイティア(Knightia Eoceana)の魚化石
このウィンドウを閉じる