これは長い、そして太い!これまで取り扱った中で最大級のサイズを誇る、モロッコ産の翼竜、シロッコプテリクスの歯化石です。
これまで取り扱ったシロッコプテリクスの歯化石のなかで、ダントツにデカい!このサイズのシロッコプテリクスの歯化石がありうるのか、と驚いた逸品。保存状態も上々で、これぞコレクティブアイテムです。
シロッコプテリクスは歯を持つ翼竜で、鋭い歯を用いて、魚をひっかけるように補食していたと考えられています。地上の虫や小動物なども捕食したのではないかと言われています。通常、2,3センチの歯化石がほとんどですが、こちらの歯化石はロングカーブ計測で53ミリ、という信じられないサイズ。とりわけ大きく成長した成体の歯化石なのでしょう。
表面の硬い組織、エナメル質が保存されています。
シロッコプテリクスの歯化石といえば、この美しいフォルム。形はこれまでと標本と同じですが、サイズだけは大きく異なります。
この歯で獲物を突き刺して捕食したのでしょう。1億年経過しても、なお美しい歯化石です。
根本から撮影。
長いほうの辺にそって計測して53ミリもあります。
100円玉との比較。ド級のサイズを誇る、翼竜、シロッコプテリクスの歯化石です。
価格:¥42,000
商品ID:ot3427
時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
産地:Kem Kem basin, Morocco
サイズ:ロングカーブ計測5.3cm
商品説明:これまで扱った標本のなかで群を抜いてデカイ!ド級のサイズを誇る、翼竜、シロッコプテリクス(Siroccopteryx moroccensis)の歯化石
このウィンドウを閉じる