こちらはおよそ1億8千万年前の絶滅古代魚、ブランネリオンのネガポジ揃ったノジュール化石です。ブランネリオンはブラジル産の白亜紀の化石としてはあまり採集されない属の一つです。現在ではブラジルからは国外に化石が輸出されることはありません。この標本は数十年前に日本国内に入り、長らくコレクターによって保存されてきた希少なオールドコレクションです。コレクターによって丁寧に管理されてきたため、保存状態は大変良好です。
頭部を撮影。ご覧のように細かなディティールがほぼ完全に保存された見事な逸品です。
鱗の保存状態は非常に良好です。
二股の尾びれは一部欠損しているものの、繊維も保存されていますね。
ご覧のようにポジティブサイド(本体側)とネガティブサイド(その型が取られた側)の両方が揃っています。ネガポジ揃った標本は希少です。ブラジル・サンタナフォーメーションから採集された化石はこのようなノジュールを形成したものが少なくありません。遺骸の周囲を包むように徐々に鉱物が集積しボールのようになります。ハンマーで叩くと、ご覧のように2つに割れ、よく保存された化石が残されています。
こちらはネガ側(化石の型が取られた側)です。型といっても、一部に本体部分が残されているため、見た目はポジティブサイドとほとんど変わりません。凹んでいるか、脹らんでいるかの違いだけです。
こちらは裏側です。このように本体を包むように形成されるのがノジュールの特徴です。
本体直線計測37センチ。2つをこうして横に並べると、実に80センチ近い大きさがあります。非常に立派なブランネリオンです。
100円玉との比較。頭部から尾部まで保存された絶滅古代魚、ブランネリオンのノジュール化石です。およそ1億8千万年前に内海を遊泳していた魚です。全形はもちろん鱗などのディティールまでほぼ完全に保存された極めて上質な個体です。
価格:¥49,800
商品ID:ot2776
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Ceara, Brazil
サイズ:本体直線距離37cm 母岩含め全体(2枚合わせて)41cm×19cm×厚7cm 6090g
商品説明:およそ1億8千万年前の浅海を遊泳していたブラジル産の絶滅古代魚、ブランネリオンのネガポジ両方揃った化石
このウィンドウを閉じる