こちらは1億年前のアフリカの食物連鎖に頂点に君臨していた、カルカロドントサウルスの上質の歯化石です。カルカロドントサウルスはアフリカのティラノサウルス・レックスと呼ばれることから分かるように、非常に巨大な体躯を持った恐ろしい獣脚類恐竜でした。成長すると体長10メートルを優に超えたと考えられています。
一般的に、カルカロドントサウルスの歯化石は総じて保存状態が良くありません。堆積環境によるものと思われますが、エナメル質やセレーションが保存されていないケースが多々見られます。こちらの化石はどちらもしっかりと保存されている上質品です。
ご覧のように、両面ともにエナメル質の保存状態が極めて良好です。ここまで寄って撮影しても、ほとんど乱れた箇所がありません。肉眼で見ると、ジェムのように輝いて見えます。
形も均整が取れています。
カルカロドントサウルスをはじめとするモロッコ産の化石の価格がじわじわと上昇しています。10年以上前からコレクションを続けているコレクターならば、年々、インフレしていくのを実感しているのではないでしょうか。
ナチュラルで美しいエナメル質。自然な風合いや模様がそのまま保存されています。また、稜線に保存されたセレーション(ギザギザの部分)にもご注目ください。カルカロドントサウルスは獲物を噛み潰すというより、切り倒すハンティングスタイルだったと考えられています。その点では北米のティラノサウルス・レックスとは異なります。
根本からご覧いただきましょう。カルカロドントサウルスの歯化石は一般的に扁平な形をしています。よくステーキナイフに例えられますが、こちらの標本はかなり厚みのあるタイプで、頑強な印象があります。
ロングカーブ計測55ミリ。
100円玉との比較。ジェムのように美しい光沢が備わった、極めて上質のカルカロドントサウルスの歯化石です。
価格:¥68,000
商品ID:di1622
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Morocco
サイズ:ロングカーブ計測5.5cm
商品説明:ジェムのように美しい光沢が備わった、極めて上質のカルカロドントサウルス(Carcharodontosaurus)の歯化石
このウィンドウを閉じる