ウォーキング・ウィズ・ダイナソーズへ行ってきました!
この夏、全国を巡っている恐竜イベント
『ウォーキング・ウィズ・ダイナソーズ』へ先日行ってきました。
実寸大恐竜が間近で見れるとあって、楽しみにしていました。
会場は、やはり恐竜好きのお子様を連れた親子の方が多かった印象です。
さてさて、実寸大の迫力とは、一体どのようなものか・・・。
と、ワクワク興奮状態で会場入り。
率直な感想は・・・。
圧倒でした。
これほどの大きな恐竜たちが、同じ地球上に過去
存在したんだと、改めて感じ入った次第です。
見る、というより、体感したといった感じです。
ステージはストーリー性があり、親子愛、弱肉強食の世界など
あらゆる角度から恐竜という生態を見ることができました。
ブラキオサウルスなどの草食恐竜が高い植物を食らうシーンをみながら、
『それにしても、あれほど大きな個体を十分養える、当時の植物の豊富さとはどれほどだったのだろう・・・』
と思った次第です。
我々が目にする花は、白亜紀以降に現れたので、
比較的大型恐竜が繁栄したジュラ紀の世界は今ほどカラフルではなかったとのこと。
会場も時代に合わせてカラフルに彩られた際は、気分もパッと明るくなったようでした。
現代では、植物も進化し、あらゆる種が存在し、カラーに包まれていますね。
ステージが終わったあと、現実と恐竜の世界の狭間を行き来する感じにおそわれ、
一気に時代をタイムスリップした感覚を覚えました。
興奮の冷めやらぬ、ワクワクの一日でした。
by 化石セブンスタッフ